「路上で酒を飲んだり遊んだりすることはいいことなのだ!」

渋谷区の路上飲酒禁止の条例、反対ってことで、渋谷区の路上の自由を守る会に賛同アピール書きました。
「路上で酒を飲んだり遊んだりすることはいいことなのだ!」

 

自分はもう30年ちかく路上で飲酒パーティをしてきている。
規制なんてとんでもない!
路上はどっかからどっかへと移動するためだけのものではない。
そこは人が出会い、たたずみ、遊んだりする公共空間なのだ。
海外に行くと道で平日の昼間から人と交流したりぼーっとたたずんでる人がたくさんいる光景をみることができるし、日本だって僕が子どものときは子どもが道で遊ぶのは当たり前の光景だった。
今この国はうつや自殺がおおい生きにくい社会になっている。
路上での飲酒を規制したりしようとしたりするから、ますます息苦しい社会になってしまうんだ。
路上で酒を飲んだり遊んだりすることはいいことなのだ!もっといろんな街で路上パーティが増えていったほうがいい。そうなれば社会も風通しがよくなって生きやすくなって、閉塞したこの社会がどんどん面白くなっていくと思う。救われる人もたくさんいると思う。楽しむことはいいことだ。
街がもっと気さくな出会いの空間になればいい。ここは日本の社会がよくなっていく重要なポイントだと思う。

路上での飲酒を規制なんかしたらダメだ!苦しむ人がますます増える。
もっとみんなで路上で酒を飲んだり遊んで、自由に楽しく生きていこう!

 

https://note.mu/ontheroadsibuya/n/nb0ebb5dda494?fbclid=IwAR0ymxVSpMWF6y61cSUwxvYSTTe7kSTuvgcrm6nqe3yHo2l3ZxjDwU9JNmw