夏。庭いじり。


週に一度の夜勤の仕事を終えると、快晴。暑い。
おぉ、夏だぁ!
ということで勢いに乗じて、
一眠りした後午後は、彼女のアパートの庭を耕す。
腐葉土、牛糞、石灰を混ぜて、
なす、モロヘイヤ、あした葉、バジルの苗を植えてみる。
彼女の手持ちのパセリ、べんり菜、ほうれん草、青じその種なども蒔いてみる。
ちゃんと育つのか、愉しみ。
生ゴミ用の穴も掘って、料理の後早速きゅうりやなすの切れ端を捨てる。
庭の隅を少し掘り返してみると、春に成田の田植えのときに貰ってきたかぶとむしの幼虫がさなぎになっていた。角の先がちらっと見えたのでオスのようだ。
土いじり、面白い。
上手くいったら、育った野菜を食べるのが愉しみだ。
今日は庭に、とんぼやアゲハ蝶なんかも飛んできていた。
いよいよ、夏ですね。