2007-01-01から1年間の記事一覧

ヒマラヤ、マチャプチャレ

12月1日。ポカラで。

カトマンズ

11月27日。泊まっていたゲストハウスの部屋。

スワヤンブナート

11月27日。

カトマンズ

11月25日。

チョモランマ

ラサ空港からカトマンズへ。 世界最高峰チョモランマを、飛行機から見る。 11月24日。

ラサ空港

写真は、ラサ空港の前。 トランジット、「中国」出国審査の隙をみて、数分だけチベットに!? 11月24日。

成都

カトマンズ、ポカラ(ネパール)、成都(中国)に行ってくる。 写真は、成都。泊まっていたゲストハウスの前の通り。 11月23日。

御岳山岩石園

水曜日。母親、妹と遠出したのは、たぶん子どものとき以来。

武蔵野はらっぱまつり

日曜。

大菩薩峠

先週末は、大菩薩峠登ってきました。 2057m大菩薩嶺辺りからの景色は、快晴の天気にも恵まれ、まさに最高でした(こんなに高いところに登ったのは多分初めて)。 目の前左手奥には見事な富士山、そしてぐるりと連なる山並み、山脈、雲、日の光、青い空。…

知念良吉ライブ@あかね

昨晩。

城ヶ島

先週末は、城ヶ島の海岸で一泊二日のキャンプ・パーティー。 迷路のような草生い茂る小道を歩いたり、海岸で延々と大量の焚き火、磯遊びなど。 写真は、三崎港近くで撮影。

モロヘイヤ

彼女の家の庭に植えたワケギ、モロヘイヤなどが伸びてきた。モロヘイヤは味噌汁に入れたりして食べる。 にんじんなどを植えた。

ヒデヨヴィッチ上杉ライブ@あかね

秩父浦山

土日は、秩父浦山でのレイヴパーティーに。 キャンプ場近くの山を少し散歩する。

気流舎

昨晩は、下北沢・気流舎でのイベント、インフォショップのつくりかたに行く。

稲刈り

先週土曜日は、成田の田んぼの稲刈りへ。 とにかく暑かった(まるで真夏のよう)。 鎌で稲を刈ってるうちに、汗だく、泥んこに。 一面に漂う藁の匂いとおいしい空気が、かなり気持ち良かった。 田んぼには、たくさんの蛙、バッタのほか鷺も数羽。 作業終了後…

散歩

おとといは、台風のなか下北沢・気流舎でのココペリさんの映像イベントへ。 昨日は、千石空房でのライヴへ。 千石空房、築80年の古い建物が雰囲気のいいところだった。 ウード、ビリンバウ、タブラ、エレキシタールなどの演奏、踊りも良かった。

パーティー

土日は、藤野での「天-TEN-#5」というパーティーへ。 焚き火、踊り、川で遊ぶ。 そのあと温泉。

さようならパーティー

昨日は、錦糸町での河内音頭の盆踊り大会へ。 その後、あかねに行く。 友人の送別会。 明け方、『Born Slippy』、『Rez』を一緒に聴いた。

満月祭@獏原人村

先週末は友人たちと、福島のコミューン獏原人村での満月祭へ。 気さくな雰囲気で味わい深い、いいおまつりでした。 音楽も良かったし、初めて見るコミューン獏原人村もいいところでした。 自分が特に気に入ったのは、川。 冷たい水に脚を浸して、顔洗ったり…

抵抗食・ザ・ピクニック@代々木公園

日曜は、代々木公園での抵抗食・ザ・ピクニックへ。http://teikoshoku.exblog.jp/ 天気のいい日にみんなで公園でのんびりピクニック、いいかんじです。 この日は、北米からのフォーク・アクティヴィストDavid Rovicsさんほか、鬼ヶ島、こじきやしきのライヴ…

真夏の海水浴

先週末は、海水浴へ。 京浜急行の終点三崎口駅で降りて、畑の中を歩いて20分三戸浜へ。 けっこう水もきれいで、人も多くなくいいとこでした。 一年ぶりの海水浴を満喫。 炎天下、海の中ではしゃぎまくって、かなり元気になりました。 夜は、浜にテント張っ…

真夏の山歩き

昨日は、山歩きしてきました。 御岳山山頂までケーブルで登り、そこから日の出山、金比羅尾根を武蔵五日市まで長いほぼ下りのコース。 自分は真夏好きなんで、この季節に一日山の中にいられたのが良かった。 昔小学生のときの夏休みに行ったおじいちゃん、お…

下北沢路上解放戦線 (UKダブ研究会路上編)

昨晩。 街頭は、やっぱり面白い。なんだかワクワクする。 街中で勝手に集まって、話ししたり、音楽聴いたり、映像観たりするのは愉しい。 特に夏は、開放感のあるこんな遊びをもっとしたい。 (昨日は交流会も、そのまま路上でしたかった気も)。

キネマ・フェスタ「アナーキー」

28日は、キネマ・フェスタ「アナーキー」の 「日本映画とアナキズム」に行く。 その後、あかねに。 参院選の、自民党の大敗は嬉しい。

らるふ、あだっちLIVE

らるふ(口琴) 、あだっち(ディジュリドゥ)のライブに行く。

夏。庭いじり。

週に一度の夜勤の仕事を終えると、快晴。暑い。 おぉ、夏だぁ! ということで勢いに乗じて、 一眠りした後午後は、彼女のアパートの庭を耕す。 腐葉土、牛糞、石灰を混ぜて、 なす、モロヘイヤ、あした葉、バジルの苗を植えてみる。 彼女の手持ちのパセリ、…

自由の女神LIVE

おととい。 自由の女神(あなるちゃん+廃人餓号)、ライヴ。 高円寺・無力無善寺、日本ロックフェスティバルにて。

さっちゃん。夏野菜。

金曜は、ポエトリー・イン・ザ・キッチンでのPINCH!のイベントに行く。 旧友さっちゃんの真っ直ぐな歌声が、良かった。 一日おいて今日になってじんわり効いてくる。 今朝方(といっても昼だったが)、家の周りを軽く散歩。 とうもろこしやきゅうりなすなど…