2006-01-01から1年間の記事一覧

家の近所で

memo

世の中、無味乾燥なかんじになってきている。 きさくな会話のやりとりが減ってきてたりとか。 (きのう、郵便局でふと思った)。

HANATARASH

昨日、今日とハナタラシを繰り返し聴く。 なんだか、ラクになる。 (ユー・チューブには、これしかなかった)。 http://www.youtube.com/watch?v=T3kworqbeqw

ラジオ・フリーダム 「失われた10年」を超えて 

ラジオ・フリーダム 「失われた10年」を超えて (ゲスト:毛利嘉孝さん) 出演: ・鶴見済 (ライター) ・神長恒一(アナーキスト) ・毛利嘉孝(社会学・文化研究、東京芸大助教授) (司会:ココペリ) http://www.voiceblog.jp/freedom/

改悪教育基本法、成立

http://www.asahi.com/politics/update/1215/008.html 「愛国心」なんて、国に教育されたくねぇ。 吐き気がする。

小道

毎日のように歩く道。 気に入ってる道。

「原点・水俣ー水俣100年」

12.6 早稲田「あかね」での、「原点・水俣ー水俣100年」 に行く。 ・水俣病については、「アイリーン・アーカイブ」というサイトで、「水俣 -Minamata-」というスライドが見れます。 http://aileenarchive.or.jp/minamata_jp/slides/index.html

光束夜 Live

12.5 金子寿徳のguitarのシンプルな音。 嘘のない音。 音そのものの音。 しっくりくる。

亀と遊ぶ。 そういうことが多い。

サウンドデモ

昨日。「反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉2006」、サウンドデモ。

捨てるもんなんか、なにもない

「捨てるもんなんか、なにもなーい! 捨てるもんなんか、なにもなーい! 捨てるもんなんか、なにもなーい!」 昨日、花&フェノミナンのライヴに行く。

無題

今日も、うつ。 なにもやる気がおきない。 食欲があるのが、まだ救いか。 ただひたすら寝るのみ。 銭湯に行きたいが、なかなか行けない。

メモ

70年代ごろは、今より自分もみんなも、もっとのびのびいきいきしてた気が。(熱気もあった)。 「自分の殻」のようなものができてしまった気がする。 みんな、自分を出さなくなった。 (気取ったり、斜にかまえたりして)。 その結果、とても息苦しい空間…

母親の夢を見た。

胃が悪い。 体のどこかをこれだけ悪くしたのは、初めてのことかもしれない(といっても、たぶんそんなにたいしたことないと思うけど)。 気分全体もあがりにくい。 なかなか治らない。 なるほど確かに病気というのは、最大のピンチだということは分かった。

本質的に生きる

本質的に生きる、ってことが重要だな。 やっぱり。

サウンドデモ

「〜やられたままで黙ってはいないサウンドデモ」、行ってきました。 良かったです。 街頭で、腹の底から大声をあげる人、笑顔で踊る人、勝手気ままに動く人、手作りのプラカードをかかげる人、静かに歩く人、、、。 参加者のそれぞれの思いが伝わってくる瞬…

調子悪い

なんだか分かんないけど、調子わりい。 ここ2日、眠ってばっかり。 鬱ではないんだけど。

奥多摩

奥多摩に行ってきました。きのう。「白丸」という無人駅で降りて、一駅ぶん散策。 途中、河原で休憩。 彼女は焚き火をして、ぼくは昼寝したり、石をいじったり、川の音を聞きながらもの思いにふけったり。 川の流れる音って、ずっと聞いてるとある種のトラン…

自分の問題

自分の問題、というか自意識の問題は、あまり気にならなくなったような、、。 そういうこと(自分の過去とか、人との比較とか)をあれこれ考えるのも、もう、面倒くさい。 ただ生きるだけ。

これから

今日は例によっていろいろ考えていたら、自分はこれからの人生、何がやりたいのか、どうしたいのか、わけが分からなくなった。 だいたい、今この瞬間、特にやりたいことがないことがほとんどだ。

自分が実際に感じたことを、自分の言葉で考える

先週の火曜は、『ラダック 懐かしい未来』の著者へレナ・ノーバック・ホッジさん参加のシンポジウムへ。 懇親会の席でスタッフの友人から伝えきいたヘレナさんの、「自分が実際に感じたことを、自分の言葉で考える」というような言葉が収穫だった(うろ覚え…

共謀罪!!

なんだか、ここ4〜5日ほどで、急に共謀罪のことが気になりはじめている。遅まきながら。 話し合っただけで、罰せられるかもしれないというのは、呆れるほど無茶苦茶なはなしだ。 もしかしたら、あまりに酷すぎるはなしなので、反応できなかったのかもしれ…

イベント、ポツポツ、、、

今年に入ってから、週に1〜2度くらいイベントに遊びにいくようになった。 去年くらいまでは、うつで人間関係に気がすすまないということなんかもあって、ほとんどひきこもり状態だった(レイヴなどには、たまには行っていたけど)。 今年に入ってこの4ヶ…

うつ、脱出か?

ここ5年くらい、ほとんどうつ状態で調子が悪かったのだけど、最近ようやく、うつから抜け気味のようだ。 ほとんどなにに対しても興味が湧かない、生きる気力が湧いてこないといった、うつモードに入りにくくなってきている。 このまま、調子があがっていく…