浜岡原発

スペインでは、仕事がなくて座り込みデモが。



【5月19日 AFP】失業率の悪化が深刻な問題となっているスペインで、22日の地方選挙を前に、インターネット上の呼びかけで集まった数千人のデモ隊が前週末から、首都マドリード(Madrid)など各地の広場で座り込みを続けている。
座り込みは「Real Democracy Now」がネット上で呼びかけ、15日に始まった。マドリードのプエルタ・デル・ソル(Puerta del Sol)広場には18日、数千人が集結。市当局は同日午後18時から同広場での集会を禁止したが、デモの主催者側は22日の投票日まで座り込みを継続する 構えだ。
スペインの1〜3月の失業率は21.19%と、先進国で最悪のレベルを記録。若者層ではさらに深刻で、2月の25歳以下の失業率は44.6%にも上っている。
http://www.afpbb.com/article/politics/2801039/7234764 より)











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー














4月17日。浜岡原発
静岡、御前崎市
たんぽぽ舎http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=202主催の原発ツアーで浜岡原発を見てくる。
見たかんじ津波対策はほとんどなされてないに等しい(砂丘があるだけ)。
その後、防波壁(防波提じゃない!)ができるまでは浜岡原発停止ということになったが、たしか予定している防波壁の高さは13メートル。福島原発を襲った津波の高さは14〜15メートルといわれていて、今回の地震の最大の津波は38メートルとかいわれている。完成しても、高さが足りてないじゃないか!どういうことなんだ。
放射性物質をふくむ温排水を垂れ流している浜のあたりではなんと、釣りをしている人の姿も見られた!放射能原発)が危険だという通知が地域の人にきちんと知らされてないように思える。ひどい。





(参考)ストップ浜岡原発@ブログ
http://blog.livedoor.jp/stop_hamaoka/#