野宿者の寝場所、共同炊事の拠点を奪うな!

自分は時間がなくて参加できなさそうですが。
以下、転載です。




(以下転送・転載可)

渋谷児童会館完全閉鎖工事の件について、抗議への賛同、そして
工事監視行動に多くの方々に集まっていただいたこと、ありがと
うございました。

私たちはこの1カ月、文字通り連日、耐震工事を名目とする児
童会館の全面的な仮囲いに反対し、その範囲の変更を求めてき
ました。ですが、会館側、今回の工事を担当している都・福祉
保健局が、私たちの声に真摯に耳を傾けることはありませんで
した。工事は遅れ、手順も多少変えられました。しかし11月
1日、会館の玄関前にフェンスが設置され、全面封鎖されてし
まいました。

いつもなら9時過ぎに始められる作業が、この日11月1日は8時前
から開始されました。館長、福祉保健局の担当課長を筆頭に、都の
職員、ガードマン、渋谷署の制服警官が玄関前でピケットを張って
いました。その向かいには20名以上の警官を乗せた大型バスが待
機。私服刑事も15名以上たむろしていました。全面封鎖はものも
のしい雰囲気のなかで強行されたのです。

しかもそれだけではありませんでした。会館の全面封鎖により、私
たち(児童会館玄関前で集団野営をしていた野宿の仲間たち、そし
て共同炊事や寄り合いに集まってくる多くの野宿の仲間たち)が、
隣の美竹公園に追いやられるのは必然です。ですが、渋谷区・公園
課はそうはさせまい、と、1日午後、追い討ちをかけるように美竹
公園の一部にバリケードを新設しました。

私たちは、この暴挙を断じて許しません。
私たちは、警察力をも使っての会館の全面封鎖を弾劾します。
私たちは、渋谷区に対しても強く抗議します。
私たちは、これからも野宿者の寝場所、共同炊事の拠点を全力で守り
抜いていきます。今後ともご支援、ご協力、ご参加をよろしくお願い
いたします。


11月4日(金)に、児童会館の11.1全面封鎖を弾劾する都庁行動を
下記のとおり行います。多くの方々のご参加をお待ちしています。

************

野宿者の寝場所、共同炊事の拠点を奪うな!
耐震工事を名目とする都・児童会館の11.1全面封鎖を弾劾する!
11.4(金)都庁行動へ!

                                                                                                      • -

■11月4日(金)11時45分集合
東京都庁第1庁舎前(中央通沿い):情宣、申し入れ等
■終了予定13時30分


渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合(のじれん)
http://www.geocities.jp/nojirenjp/

*****************