「ダメと思われたくないプレッシャーと優越感からの解放!」

はーい、みなさん、こんにちは!いろいろ怒涛の世の中ですが、だめ連ラジオ「熱くレヴォリューション!」がついにナント50回をむかえます。ということで、この度記念イベントをやることにしました。
テーマは、じゃーん!だめ連のメインテーマの一つ、ダメ問題について。
ダメ問題とはなにか!まず、ダメな奴だと思われたくないプレッシャー。
これはだめ連結成時から問題にしてきたのですが(うだつ問題とか)、その後資本主義が強まるにつれますますそのプレッシャーが強くなってきてしまっている。
ここ20年くらいのキーターム「勝ち組、負け組」「自己責任」「能力主義」「生産性」。
こういった価値観に多くの人々が苦しみ、ダメをこじらせる人が続出している。
自殺、うつ、絶望犯罪、、、。キビしい。
そして、ダメにまつわる問題としてはほかにも、「競争社会」「成功」「名声」「比較」「優越感、劣等感」「嫉妬」などの問題もあります(ハク問題とか)。
バリバリ稼いでイケてる人も本当のところはただ単に優越感の奴隷なのかもしれない。
格好をつけてる場合じゃない。強がってる場合じゃない。たった一度の短い人生を本当の意味で豊かなよろこびあるものにするために、来るべきより良い社会のために実はダメプレッシャーそして優越感からの解放が重要なんじゃないか。
幸せとはいったいなにか?どう生きるのがいいのか?
このテーマに興味を持たれた方は、どうぞご参加ヨロシク。
人間解放!熱くレヴォリューション!


だめ連ラジオ「熱くレヴォリューション!」50回記念イベント
「ダメと思われたくないプレッシャーと優越感からの解放!」
(だめ連ラジオの公開収録です)


トーク
神長恒一&ぺぺ長谷川
後半、質問コーナーorみんなでトーク

10月15日(土)