「新しい宿」

kaminaga2007-02-17

昨日、イベントに二つ行った。
一つは、目白のギャラリーもある古本屋さんポポタムでの、小川てつオ君といちむらみさこさんの手作り本の展覧会とトークイベント。
もう一つは、新宿ゴールデン街のギャラリーバーnaguneでの、富永剛総さんの写真展「新しい宿」。


なるほど、年月が流れたんだなと思う。
確かにみんなそれなりに歳もとったし、世の中もずいぶん生き苦しくなった。


でも、この日は自分としてはなにかのきっかけの一つにはなった。
ポポタムやnaguneという店もいい場所だったし、小川君といちむらさんの手作り本や剛総さんの写真は実に良かった。特に、剛総さんの写真に囲まれながら皆で話したのが良かった。
なにかの体感が、よみがえってくるようだった。
手応えをかんじた。