だめ連30周年記念 ダメでええじゃないか!人間解放デモ

 

だめ連30周年記念

ダメでええじゃないか!人間解放デモ

 

12月10日(土)

14時半 吉祥寺の杜 宮本小路公園 集合

15時 スタート

雨天決行

鳴り物、自作プラカード、歓迎

 

賛同団体

ブス連、ぬけ組、カミイカナイト

 

 

なんだか息苦しい世の中、やたらと生産性でばかり計られる。カネを生みだすかどうかというモノサシ。生産性のないヤツはダメな奴。そんなモノサシ、ふざけるな。

だいたい競争社会なんてくだらない。資本主義は人々を競わせる。優越感と劣等感。比較なんてうんざりだ。競争に負けた人々はうつになったり命を落としたり。「勝ち組」だとか「負け組」だとか、そんな世の中おかしいだろ。

「大きい」とか「強い」とか「多い」とか「早い」とか、そんなことは本当にいいことなのか?もっと多くの土地を欲しがって侵略や戦争が起こったりする。もっと多くのカネを欲しがって「経済成長」した結果、格差が広がり、環境破壊、温暖化。先住民は生活を壊され、たくさんの生きものたちが殺されていった。たくさんの種類の生きものたちが絶滅してしてしまった。

能力なんて高くなくてもいい。カネをたいして生みださない人たちが楽しく生きたっていいじゃないか。われわれは資本主義のロボットじゃない。出会って、語って、歌って、踊って、笑う。能力や数字で人生は測れない。心のおもむくままに自由に生きるぞ。

競いあいより交流だ。祭りだ。革命だ。優越感もダメと思われたくないプレッシャーもさようなら。

人間解放。ダメでええじゃないか!!

 

 

・強くなくていい。敵基地攻撃能力を認める「安保関連3文書」の閣議決定に反対!